たっこまちの暮らしを楽しもう 第4弾 「にんにく植え付け」編

2020/09/23 - お知らせ | 田子町

田子町も最近すっかり秋めいてきて、

朝夕は一枚上着をはおらなければならない季節になりました。

そんな中、9月末から10月中旬まで「にんにく」の植え付け作業が盛んにおこなわれます。

にんにく

天候が良い時に、多くの人出をかけて作業する町の代表的な農作業の一つです。

にんにくは、植え付けてから約9か月の間、

土の中でじっと大きくなるのを待ちます。

じっくりゆっくり育つことで、真っ白く糖度の高い、たっこにんにくになります。

この作業について、チャレンジしてみたい方がいらっしゃいましたら、

町内の農家さんをご紹介することができます。

1~2時間の短時間作業から、1日単位での日当付きの作業まで体験場所をご用意できます。

なお、前日の天候や当日の天候により、圃場がぬかるみ作業が中止となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

また、6月に旬の味「生にんにく」編でご紹介させていただいた「みやむ~のにんにく」でおなじみの宮村さんのところでも作業体験を募集しておりますので、ご希望の方は直接お問い合わせください。※10月2日ぐらいからの予定

その他の農家さんもご紹介できますので、ご興味のある方はご検討ください。

★作業に必要なものは以下のとおりです。

作業用手袋、長靴、昼食

★作業内容

植え付け、畝への土かけ作業等

★その他

圃場への移動は自家用車になります。

 

問い合わせ先

みやむ~のにんにく。

〒039-0311

三戸郡田子町大字原字道の上13-3

0179-32-4106(農作業により電話にすぐ出られない場合有)

メールアドレス miyamuu-info@aomori229.net

 

田子町住民課子育て定住移住支援室

〒039-0292 三戸郡田子町大字田子字天神堂平81

0179-23-0678(直)

メールアドレス takko0303a@town.takko.lg.jp

#田子町#にんにく植え#農作業#アルバイト#作業員募集#たっこにんにく

#みやむ~のにんにく