八戸中心街のメンズファッション!!(八戸ライフスタイルレポート:八戸工業大学)

2018/04/12 - 八戸市

学生が八戸のことを取材し、その魅力を発信する「ハチスタ(八戸ライフスタイルレポート)」!
今回は、八戸工業大学感性デザイン学部の学生の皆さんが、八戸市中心街のメンズファッションについて取材したので、その内容をお伝えします。

今回のテーマは、八戸工業大学感性デザイン学部の学生が探す、八戸メンズファッションの今!
八戸と言ったら、横丁文化にお祭り、自然や工場夜景も魅力だよね。
でも、飲みに行くにも、遊びに行くにも、ファッションって大事。
ということで、八戸のおしゃれ男子がどんな場所で服を買っているのか、リサーチしに行きました。

 

今回 紹介する八戸のショップ
GRACE:シューズショップ 〈十六日町(じゅうろくにちまち)〉
FRINGE EAST:メンズ・レディース セレクトショップ 〈廿六日町(にじゅうろくにちまち)〉
OTTO:ヴィンテージショップ 〈鳥屋部町(とやべちょう)〉

◆ そもそもファッションって大事?
学生K:服ってよくわかんね〜(興味なし?)
学生T:興味あるけど、どこに買いに行けばいいんだろう?(モテたい) 

◆ いつもはどこで服を買ってるの?
学生K:スポーツ店か、しま○らとか?(適当)
学生T:ユニ○ロです(無難)

 こんな感じのオシャレには疎い八工大の男子学生。
それもそのはず、現在、ファッションを取り巻く状況は、変わってしまっているのです。

  1. インターネットで買える
  2. 低価格なファストファッションの台頭
  3. 服屋の少なさ / 入りにくさ

 少し前までは、雑誌をチェックしたり、街の服屋を眺めながら流行を取り入れようとしたものですが、今はネットで情報が手に入りやすく簡単に買えてしまうため、服屋に行くのが面倒になっている人もいるのではないでしょうか。
確かに低価格なファストファッションや古着などのネットでの売買は、若者や学生の味方です。
けれども、本物に触れて、実際に確かめてみないと質の良さやセンスは分からない!
服屋はおしゃれそうでファッションに疎いと入りにくいと思われがちですが、八戸のファッションのお店を知るために、実際に街を歩いてみながら、いくつかの服屋を訪ねてみました。 

八戸 FASHION SPOT vol.1:十六日町(じゅうろくにちまち) – GRACE

十六日町のGRACEは、靴を専門的に扱っています。
フルオーダーもあれば、セミオーダーもあります。特に中敷きを変えるだけでも履き心地がかなり変わり、靴ズレや怪我の予防になります。
女性向けのおしゃれな靴が多いですが、スポーツをやっている人が中敷きだけオーダーすることもあるそうです。

学生K:ユニバーサルデザインも学んでいるので、足に障がいのある人のための靴の木型もあって参考になった!
学生T:就職活動の時には、他の人とは違うビジネスシューズを作ってもらいたい!

「人の顔がみんな違って個性があるように、足の形もみんな違うのだから、自分の足に合わせた最高の一足を作ってみませんか?」 by GRACE

八戸 FASHION SPOT vol.2:廿六日町(にじゅうろくにちまち)– FRINGE EAST

廿六日町のFRINGE EASTは、弘前市を中心に青森市と八戸市にもショップを展開するCIENTO Co., Ltd.のショップです。いくつかのブランドを独自のセンスで取り揃えるセレクトショップです。
メンズファッションを中心に女性向けのアイテムも取り揃えています。
また、ショップとブランドでコラボした限定デザインのアイテムもあります。

 

学生K:こんな服屋があるなんて知らなかった!
学生T:どうしよう、かっこいい服がいっぱいだ欲しい。

「何か買って帰らないといけないと思って、服屋って入りづらいと感じていませんか?ショップの中には古いフィギュアがあったりもするので、試着やディスプレイを楽しんでくれるだけでもいいんです。まずは店に遊びに来てみてください!」by FRINGE EAST

八戸 FASHION SPOT vol.3:鳥屋部町(とやべちょう) – OTTO

知る人ぞ知る古着屋のOTTO
ヴィンテージ感のあふれるアイテムが並んだ広い店内は、見ているだけでもワクワクしてきます。
服だけでなく雑貨や家具もあり、自分だけのアイテムを探すにはぴったりのショップです。

学生K:いや〜 ファッションって奥が深いなぁ。
学生T:雰囲気だけでもすごくおしゃれな気分になれるすごい場所!

「ネットやSNSであまり宣伝するような店ではなく、感度の良い人が自然と流れ着いてくるような店でありたいんです。」by OTTO

 この他にも、いくつかのお店をまわりました。

HANK(鳥屋部町)

DIG IT(鳥屋部町)

GIG(十六日町)

 まとめると
服屋に入りにくいと思っていたけれど、実際は入ってみるとすごく楽しい!
ファッションは服だけだと思っていたけれど、トータルでのライフスタイルの提案であり、ディスプレイや店員さんとの会話も楽しい場所でした。
カフェやイベントの情報もあったりと、八戸の楽しみ方や暮らし方が深まり、気付いたらなんだか自分もセンスが良くなるエンターテインメントです。