【五戸町ぷらり散歩】旧暦「ひなまつり」開催中!【4月18日まで】

2018/04/10 - 五戸町

ひな祭りといえば「3月3日」ですが、これは新暦の話で、全国には旧暦の「4月3日」にひな祭りを祝う地域もあるそうです(豆知識)。

五戸町の商店街では現在、「五戸の旧暦ひなまつり」と題したイベントが開催中。8店舗でつるし雛から七段飾りまで、さまざまな雛人形が展示されています。雛人形は町内に残っているものもあり、古いものではなんと75年前の7段飾りも見ることができます!どこのお店にあるかは、探してみてください(笑)

「ひなまつり」のサインが目印です!こちらは趣味の店さん。

一見入りにくいなぁと思うお店でも、「おひなさま見せてくださ~い」と言ってえいっと入ってみましょう。普段なかなか入ることのないお店にも足を踏み入れるチャンス!

五戸町のいいところは、お店の人と気軽に会話ができること。2店舗の雛人形を見に行きましたが、みなさん気さくに話しかけてくれたり、雛人形について説明してくれました。ほんと、五戸の人ってあたたかい・・・!

ひなまつりMAPには、雛人形がどこに飾ってあるかという情報だけじゃなく、五戸町商店街・中心街のみどころやランチができるお店情報も載ってます。イベントは4月18日までやってますので、この機会にぜひ五戸町散歩をお楽しみください!

ランチはやっぱり馬肉かな・・・

 

【イベント情報】ごのへの旧暦ひななつり

展示期間:平成30年4月7日~18日(水)まで、時間はお店によりますが10時~16時頃がねらい目。

展示場所:商店街内8店舗 ※お店に掲げてある「ひなまつり」のサインが目印です

入場:無料

駐車場:五戸町図書館の駐車場をご利用ください。

 

【イベント情報】五戸春まつり

日時:4月21日(土) 12時~15時

会場:歴史みらいパーク(図書館前芝生広場)

イベント:五戸えんぶり、歌声喫茶、アメリカンフォーク、カラオケまつり、など

屋台コーナーあり!

 

五戸へのアクセスは、バスパックも便利です!

ごのへ馬肉料理バスパック」は、八戸からバスを使って五戸に行くと、馬肉料理がお得に食べられる割引クーポンと、帰りのバスで使えるバス券(大人100円、子ども50円)がもらえる、お得感満載のパックです。

利用方法
① 八戸市内から、南部バス(八戸-五戸線:扇田経由)に乗車する
② 五戸町内で降車の際、現金500円で運賃を支払い、運転手に申し出てクーポンをもらう
※ 対象バス停留所「荒町」「中央」「五戸駅前」
※ クーポンは、必ずお一人様1枚をお受け取りください。
③ 提携3店舗のいずれかでクーポンを提示し、割引セット料金でお食事
④ アンケートに回答し、バス券(大人100円、小人50円)をもらう
⑤ 帰りのバスに乗車し、現金400円+バス券100円で運賃を支払う

予約不要で利用できます。バスで出かけて五戸を散歩し、馬肉&ビールを堪能して帰ってくる、なんてことも叶います!詳細はこちらからご覧ください。