三陸復興国立公園・種差海岸の紹介

2018/08/30 - お知らせ | 八戸市

今回は、八戸市へインターンシップに来ていただいた河目さんから、八戸の魅力のひとつの三陸復興国立公園を紹介させていただきます。よろしくお願いします。

蕪嶋神社は火事で焼失したニュースをご覧になり、ご心配された方もいらっしゃると思いますが、現在、新たな社殿が建設中です。その蕪島はウミネコの繁殖地として有名ですが、ウミネコは8月になると旅立ち、蕪島は静かになります。
大量のウミネコが飛んでいる姿が怖くてなかなか行きにくい人は、8月以降が行きやすいので、落ち着いて楽しめます。

 

 

 それでも、万が一、ウミネコばくだん(ウミネコのフン)が当たってしまったら、ショックですよね。
でも、むしろラッキーなんです!
蕪嶋神社のお守り授与所で、「会運証明書」をいただけるんです!
ちなみに、今年何番目にウンを授かったのかもわかるんですよ。
みなさん、これで蕪島に行くことが楽しみになったのではないでしょうか。

 

 

蕪島から海岸線を南に行くと葦毛崎展望台が見えます。
展望台からは海を一望できます。
晴れている日や日が沈む頃の時間に行くと絶景を見ることができ、個人的にとても好きな場所です!
遊歩道を歩いてみたり、近くの「ホロンバイル」でソフトクリームを食べたりして、楽しむこともできる場所です。なんとこの日、環境省事務次官の方とこの場所でお会いすることができました。

 

 

そして、さらに南に行くと、大須賀海岸が現れます。ここの砂浜は、全国的にも貴重な存在である「鳴砂」で、その上を歩くとキュッキュッと音がします。砂浜を歩いて、海岸の景色と一緒に鳴砂の音を楽しんでみませんか?

 

 

 

海と芝生、二つの景色を楽しめる種差天然芝生地です。広い芝生で遊んだり、近くの休憩所「海カフェ たねさし」でおいしいスイーツを食べたりしながら、まったり景色を眺めることもできます。種差海岸にちなんだスイーツがたくさんあって、見ても食べても楽しめると思います。

 

 

ぜに、種差海岸へお越しください。